秋の涸沢写真教室&ガイドツアー 講師 渡辺幸雄

9/25申込み締切

紅葉の涸沢写真教室 撮影会ツアー
日程 2014年10月3日〜5日
内容 北アルプスで一番美しいと称される涸沢の紅葉
今回のツアーでは、涸沢の紅葉を存分に満喫できる企画が満載です。
中でも
紅葉の楽園、涸沢でプロカメラマンと一緒に撮影会

山の写真を撮影するポイントやカメラのこと。
プロカメラマンの渡辺幸雄先生がご案内いたします。

2泊3日たっぷりと上高地から紅葉の涸沢、撮影会を楽しみなましょう。


当日は、BC穂高 太田隊長も一眼レフカメラを持って参加します。

講師&ガイド 写真家 渡辺 幸雄 (わたなべ ゆきお)

1965年埼玉県越谷市生まれ。
1987年東京綜合写真専門学校卒。
北アルプス・北穂高小屋勤務を経て、フリーカメラマンに。
現在、長野県松本市在住。
主な撮影山域は、槍穂高連峰を中心にした北アルプスやネパール・ヒマラヤをはじめとする国内外の山々。
従来の山岳写真の枠にとらわれないオリジナリティのある作品を目指して活動している。
代表的な作品は「定点観察シリーズ」「穂高の雲シリーズ」「ブロッケン現象」他。 近年はネパールのフォト・トレッキング・ツアー(アルパインツアーサービス(株)主催)などの写真セミナーも開催。

コース概要 10月3日
7:00 上高地バスターミナル集合
7:30 出発
横尾谷、涸沢下部で撮影しながら歩きます。
16:00涸沢到着

17:00夕食 ヒュッテ
夕食後ミーティング・自己紹介など

10月4日 5:00起床
涸沢ヒュッテ裏にて早朝撮影
6:30朝食 ヒュッテ(もしくは日の出前に朝食)
朝食後涸沢カール内にて撮影
12:00昼食  ヒュッテ
午後涸沢カール内もしくは涸沢下部で撮影
17:00夕食 ヒュッテ
夕方机上講習・作品の講評

10月5日 5:00起床
涸沢ヒュッテ裏にて早朝撮影
6:30朝食 ヒュッテ(もしくは日の出前に朝食) 
下山開始時間 8:00
上高地解散時間 14:00(予定)

講師より 穂高・涸沢は日本一と言っても言い過ぎではないほどの山岳景観の紅葉が楽しめる場所です。
涸沢カールの紅葉はナナカマドやダケカンバなどが中心です。
赤やオレンジの紅葉と、穂高の荒々しい岩峰をバックにしたコントラストが魅力的です。
また色づかないミヤマハンノキ、ハイマツなどの緑が紅葉に彩りを添え、稜線に雪が降れば三段紅葉も楽しめます。
 秋は空気が澄み、モルゲンロートがきれいな季節になります。また涸沢の池の平には倒影した穂高も映し出されます。
被写体にはこと欠かない素晴らしいロケーションです。是非のご参加をお待ちしております。
 この季節、山では氷点下の冷え込みにもなります。
また濡れた登山道はよく滑りますので、
防寒対策ならびに足ごしらえはしっかりして楽しい撮影会にしましょう。

※2Lサイズの作品を10点程度ご持参ください。雨天時他で講評いたします。
ツアー参加費 38,000円(税別)

※ツアー参加費には、山小屋宿泊費用・交通費は含まれていません。
ツアー中の実費(宿泊費、昼食費、交通費)は当日各自ご用意ください。
ツアー中の宿泊は、涸沢ヒュッテレンタルテントをご用意いただきました。
小屋は、1枚の布団に3人という状況ですので、テントは快適です。
寝袋付きで、夕食や朝食はヒュッテでご用意いただけるということです。

満点の星空を眺めながらのテント体験も楽しみです。




PAGE TOP