『ヌバックレザー登山靴のお手入れ 方法』



ヌバックレザーは、オイルレザーとも呼ばれ、オイルを浸透させて使う登山靴になります。

ヌバックレザーは、表革を起毛させ、WAX(オイル)の浸透性を良くしています。

起毛しているので質感もいいのですが、このまま履いてしまうと雨水や泥などのも浸透して
劣化を早めてしまうためWAX加工が必要です。

よく登山店の店員さんが

『スプレーだけでいいですよ。』

『クリームとかは塗らないでください。』

と言われます。

しかし・・・・・・


栄養成分入りの撥水スプレーでは、革がカサカサになり長くは持ちません。
1年もすれば、ボロボロ、深い傷も入りやすく、革の表面が剥がれる事もあります。



『ヌバックレザー登山靴にはWAX加工が必要です。』

ヌバックレザーはWAX加工をしてから、定期的なお手入れをすれば
劣化もおさえ、キズも入りにくく、10年は履ける登山靴になります。

お手入れが、スプレーだけだと3年 で革の寿命を迎えてしまいます。

正しい手順で、ワックスを使い、磨き上げることで、革の寿命を長く
することができるため、大切な登山靴を愛着を持って末永く愛用していただけます。




●WAX仕上げの主な手順は

@泥汚れをシッカリ落とす(クリーニングブラシでソール、アッパーもブラシで水洗い)
A湿った状態でレザージェルをアッパーに塗りこみ、馬毛ブラシで均等に馴染ませる
Bレザージェルが馴染んだら、今度はヌバックローションを浸透させ
その後アクティブレザーWAXを薄く塗り、馬毛ブラシと素手で馴染ませます。
Cワックスが馴染んだら、あとは 手の平や指等を使い、ベタベタ感が消えるまで磨き
ナノクリームを塗りその後数日乾燥させます。



WAXセットには、手順マニュアルと動画とサポート付


定期的に、これを繰り返すことによりヌバックの表面は光輝いてきます。
それにより 山の泥に入っている微生物をシャットアウトさせてくれますので
革の破壊速度を抑 えられ、保革も防水性と耐久性を得られます





ヌバックレザーのお手入れについて。動画(Youtube)
※音声が聞き取りづらい場合は、ヘッドホンやイヤホンをお使いください。




『ヌバックレザー専用お手入れセット』には、さらに詳しい加工手順を
解説しているマニュアル動画とメールサポートが付いていますので
安心してお手入れをすすめてください。



●登山靴のWAX仕上げ3回塗り加工





ヌバックレザー10年履ける登山靴のWAX仕上げ


WAX仕上げ加工のご依頼はこちら


メンテナンスセットの購入はこちら









登山靴のフィッティング専門店
バックカントリー穂高



Backcountry,Inc.©

PAGE TOP