登山靴と山岳テント専門店 バックカントリー穂高


11. 2015


「ほたか日記へようこそ!」

安曇野市・穂高駅前 登山専門店
Back-Country穂高の太田です。


ショップを通じて出会った
たくさんのお客様との日々の出来事・・・

山を通じて、知ったいろんなこと


この日記を通じてお伝えしたいこと

そんな気持ちで、ほたか日記を書いています。

また、お店でも皆様のご来店を
お待ちしています。




◆Youtube公式アカウント

Back-Country Movies|バックカントリー穂高

BacKCOUNTRY STUDIO|太田たけひこ


◆フェイスブック

facebook⇒太田 毅彦(友達申請してください)アカウント

◆FBグループ

グループ参加申請の時に太田アカウント宛に友達申請とメッセージをお願いします。

北アルプス~大好き集まれ 登山 情報 (非公開グループ)

登山靴お手入れ倶楽部 (非公開グループ)


◆Twitterアカウント

太田毅彦

バックカントリー穂高

北アルプス登山情報





11月28日(土)


冬の時期、水道の水は氷水のように冷たくなります。

登山靴のお手入れでも、バケツの中の水に手を付けていると
痛冷たくてガマンもしていられません。

ぼくは、冬場の登山靴のお手入れは・・・(動画でどうぞ)










11月27日(金)


冬山で、暖かそうな、スマホ対応のインナーグローブが入荷した。

ぼくも、買って使ってみようと思う。










11月26日(木)












11月25日(水)












11月24日(火)












11月23日(月)













11月22日(日)












11月18日(水)













11月15日(日)















11月14日(土)



今日は今季第一回目の冬山基礎講座を開催!

あさ8:00から15:30までで
途中1時間のお昼休憩をひいて、約6時間の開催でした。

お蕎麦はいつもの寿々喜さんで新そばの大ざるを
いただきました。
















11月13日(金)



先週に撮影した登山教室のエマージェンシーと
冬山講習の編集作業は、約3日がかりでようやく
完了した。


最近、動画の編集用に購入したMacBookProで
アドビ―の動画編集ソフトを使えるように練習をはじめた。

まだ、使い方をいろいろ試している段階なので
今回は、いつものようにMacのiMovieで編集。

もう少し、編集スキルをアップしていきたいので
いろんな動画を撮ってアップしていこうと思う。








11月12日(木)













11月11日(水)













11月10日(火)













11月9日(月)













11月8日(日)

















11月7日(土)


BC穂高 登山教室のエマージェンシー講習を開催!

午後は、BBQパーティーで楽しい一日だった。



















11月6日(金)



朝一の登山靴のフィッティングのお客さまは
数年前にLOWAのバックパッキングモデルを購入された
女性のお客さま。

冬山用にモンベルをお持ちで、履いて来られたけど
足が痛い。

それでも、ガマンして歩かれてこられたけど
もういやだ。
ということで、冬靴もLOWAでフィッティング。

これで、オールシーズン快適に歩けるようになれば良いな。


午後は、あすのBBQパーティーの買い出しと準備のため
街を走り回る。







11月5日(木)



フォーティーセブン!

とうとうこの日が来た。
さて、あと何年あるんだろう。



Back-Country穂高






11月4日(水)





北アルプス 穂高連峰は雪で真っ白になった。

どうだろう。例年より遅めかな?

北アルプスでは、もうほとんどの山小屋さんが最後の営業を
終えて、下山されるころだろう。

これから、北アルプスは雪山シーズンにはいる。

今月中旬には、立山ではスキーやボードの初すべりがはじまる。


早くも今年もあとわずか。







11月2日(月)





ハロウィンがおわり、もうクリスマスなんですね。


Back-Country穂高






11月1日(日)