登山靴と山岳テント専門店 バックカントリー穂高


10. 2015


「ほたか日記へようこそ!」

安曇野市・穂高駅前 登山専門店
Back-Country穂高の太田です。


ショップを通じて出会った
たくさんのお客様との日々の出来事・・・

山を通じて、知ったいろんなこと


この日記を通じてお伝えしたいこと

そんな気持ちで、ほたか日記を書いています。

また、お店でも皆様のご来店を
お待ちしています。




◆Youtube公式アカウント

Back-Country Movies|バックカントリー穂高

BacKCOUNTRY STUDIO|太田たけひこ


◆フェイスブック

facebook⇒太田 毅彦(友達申請してください)アカウント

◆FBグループ

グループ参加申請の時に太田アカウント宛に友達申請とメッセージをお願いします。

北アルプス~大好き集まれ 登山 情報 (非公開グループ)

登山靴お手入れ倶楽部 (非公開グループ)


◆Twitterアカウント

太田毅彦

バックカントリー穂高

北アルプス登山情報





10月31日(土)













10月30日(金)













10月29日(木)





今日も、あさから3階へのお引越し。

とにかく、ゴミが多い。


使っていないモノ、使う予定の無いモノは
この際すべてゴミに出して、すっきりしたい。

1階のスペースは、8年前にお店としてオープンして
それ以来のいろんなモノであふれている。

必要なモノもあるけど、どうみても不要なモノもたくさんある。


昨年の10月からはじまった事務所兼倉庫のお掃除は

3階へのお引越しということで落ち着いた。

ここで不要なモノを捨てるぞ。



お昼はいつものお蕎麦屋さんでランチ

新そばの季節なのでうれしい。



Back-Country穂高






10月28日(水)





お店の1階を事務所兼倉庫として3年ほど業務を
つづけてきたが、お店は2階フロアで、3階には学習塾が入っていたけど
今年の春に引っ越されたため3階の30坪ほどのお部屋が空いていた。

中は15坪ほどの教室が2カ所ある。


大家さんにお聞きしたところ、今のところ入居予定は無い。

ということで、1階の事務所を3階にお引越しさせていただく
ことになった。

もうすでに塾として使われていたそのままなので、工事不要で
すぐにお引越し。

とりあえず、通販事業部の部屋として1部屋15坪。


そして、もう一つのお部屋は、趣味の活動をするための
スペースとして、またどう使っていくかは未定である。


とりあえず、珈琲環境が整ったため、一杯。

Back-Country穂高






10月27日(火)





あゆみちゃんの保育園へおむかえに行ったとき

山がきれいに見えていたのでパシャ。


iPhone6sPlusのカメラ機能の
手振れ機能もだけど、遠近感を出すレンズもすばらしい。

風のきもちい一日だった。

Back-Country穂高






10月26日(月)


新しくした iPhone6s Plusで撮影した
何でもない風景。

穂高駅から北アルプス方面を撮影した。

5sよりはるかに性能がアップしたカメラ機能に
びっくりだ。

もしかしたら、CANONのIOSのオートフォーカスで
撮影した画像よりきれい。

アップルカメラおそるべし。




Back-Country穂高






10月24日(土)













10月23日(金)













10月21日(水)



新事務所を3階に移転するお引越し。

今日は窓にスクリーン式のカーテンを10本取り付けた。

今までの事務所は、ビルの1階で、もともと最初の店舗だった
場所を店舗を2階に移転してからは事務所兼倉庫として使ってきた。

この1階の事務所の難点は、冬場はとにかく寒いこと。



1階の場合、店舗の入り口が屋外に面しているため
外の冷気が、店舗の玄関ドアの隙間から入る。


北側の玄関以外に窓は無く、光が入って来ない。

薄暗く、北風ぴーぴゅー。

本当に寒いのだ。


たまたま、この夏に3階に入っていた学習塾さんが
移転されたため、3階のテナントが空いたため

1階と3階を交換していただくことになった。


北以外の面に窓があり、太陽の光もたっぷりであたたかい。


部屋からは、北アルプスが真正面に見える。

蝶ヶ岳、常念岳、大天井岳、有明山、燕山荘、餓鬼岳、針ノ木
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜、白馬三山まで見渡せるロケーションも
すばらしい。

3階の部屋は、元学習塾なので断熱性もバッチリで
30畳ほどの部屋が2つあるため、1つは倉庫&作業スペース


そしてもう一つは、スタジオにする。

スタジオは、絵をかいたり、動画や商品を撮影したりする
制作スタジオである。

BC穂高のYoutubeチャンネルをさらにパワーアップ
していく予定である。


ただ、1階(BC穂高第一号店)とのお別れは、少しさみしい気持ちもある。



Back-Country穂高






10月20日(火)



今日は、お預かりしているWAX加工の登山靴
6足の仕上げ作業。

仕上げ作業は、ひたすらブラッシング。

WAX加工は加工中や乾燥中もひたすらブラッシングです。

WAXを塗り終えるまでは、馬毛のブラシを使い、
シュプリームはアプリケーションブラシを使い、
最後は、羊毛のブラシで仕上げ磨きをします。

これで、ピカピカになるのです。



Back-Country穂高






10月19日(月)



あさから、WAX加工。

手がブラウンに染まった。



Back-Country穂高



10月18日(日)



登山教室 補助ロープ講習開催!
参加9名









10月17日(土)



登山教室 懸垂下降講習開催!
参加9名









10月16日(金)



登山靴のフィッティングご予約が満席で
一日お店でお仕事をした。









10月15日(木)



ピープスのDSPスポーツというモデルで
ストラップの取り付け位置の不具合が4台でている。

BC穂高で昨シーズン以前のモデルである。

ストラップを取り付ける本体の黄色いプラスチックの部分に
クラックが入り、ストラップが取れてしまうという不具合である。

メーカーでは、リコールとはなっていなく、現在原因不明ということである。

同時期に販売した製品から集中して出ていて、ロットの問題か?
まだ様子をみている段階。

同機種をお使いの方は、ストラップ部分の本体にクラックが入っていないか
チェックをお願いします。

もし、クラックが入っていたら、購入店へご連絡ください。


ビーコンは、並行輸入が多く、輸入元では、正規取扱店経由または
正規店の購入証明書がないと、保証対象外となります。

BC穂高でも当店で発売させていただいた製品以外は保証や修理の取扱いは
していません。



Back-Country穂高






10月14日(水)



青空が気持ちよかったので、午前中はお仕事を
抜け出して、大峰高原の大椛に会いに行った。

じつに10年ぶり。

紅葉も終盤。

だいぶ葉が落ちていたけど大きくきれいな
紅葉を見せてくれた。

ありがとう。



Back-Country穂高






10月13日(火)













10月12日(月)













10月11日(日)













10月10日(土)

















10月9日(金)

















10月8日(木)

















10月7日(水)



あさから、快晴。

午前中はフィッティングのご予約が入っていなかったので
長峰山に登って、山頂から北アルプスを眺めて帰ってきた。


そこには、気持ちいい風が吹いていた。



Back-Country穂高






10月6日(火)













10月5日(月)



GARMINのGPS機能を搭載した
fenix3jというウォッチが入荷した。

fenix3jとfenix3jサファイアの2モデルで
スマホとも連携する多機能な時計である。

海外のYoutubeではアップルウォッチと比較して
紹介されていたり、GPS機能でナビのように使っている
動画がいくつか公開されている。

ぼくも、はじめて手にしたので、使い方は初心者マークで
取説を見ながらこれから使い方を試すところである。

ぼくは、テスト用にサファイアモデルを購入する。

使いながら、昨日紹介などの動画をこれから撮影して行く予定。














10月4日(日)



ガラクタセール2日目

ガラクタセールは、ちょうど一年前・・・

1階の倉庫をオンライン通販の事務所にするため
倉庫の整理整頓をするために

倉庫に埋もれていた在庫品の数々をセールで処分しようと
はじめたセールである。

昨年もだいぶガラクタセールで減ったけどまだ最後の
かたまりが残っていた。

そして、今年も9日間のセールで安く購入いただき
倉庫の在庫を減らそうというモノ。

でも、だいぶ減ってきたのであまり大物は無くなった。

どちらかというと、小物類がほとんどで
パタゴニアの女性用のシャツなどがちらほら。

掘り出し物もまだ少しあり、昨日今日もにぎわった。



中でも外人さんの団体さんもご来店され、普段の営業なら
対応ができないけど、セール品は気軽。

ぼくは、でたらめな英単語を並べて対応する。

伝わったときは、店内にいる日本人のお客さまから
拍手と歓声があがる。


けっこう楽しい。



Back-Country穂高
フィッティング以外のGARAKUTA会場はこんな感じで、時々ぶつぶつ言いながらお店番。






10月3日(土)


GARAKUTAセール開催!

むかし、BC穂高が1階だったころ・・・

沢山の商品が店内を敷き詰め、まるで海賊の宝箱のような、、、
そんなお店だったころを思い出す。

またあんなお店もいいかな?

なんて考えながら、GARAKUTAセールは
沢山お客さまが来られ、掘り出し物から売れていく。




Back-Country穂高






10月2日(金)



明日から開催するガラクタセールの準備



 BC穂高 ガラクタセール







10月1日(木)



フィッティングをさせていただき購入いただいた
LOWA TAHOEのWAX仕上げが完了された
お客さまより、メールでご報告いただいた。

BC穂高では、ヌバックレザーの登山靴を購入いただいた
とき、お手入れ講習を受けていただいたあと、持ち帰られて
さらにWAX仕上げを完了させていただき、メールサポートで
ご報告いただいている。

つぎに実際に山に登られて、登山靴の快適の状況なども
メールサポートで教えていただき、改善が必要な場合は
ご連絡させていただくようにしている。





Back-Country穂高






<←前の月へ> <HOME>