登山靴と山岳テント専門店 バックカントリー穂高


2.2019


< ほたか日記 トップへ戻る >

2月26日(火)








2月24日(日)








2月22日(金)








2月21日(木)



駐車場の本格ガーデニング工事のためやはりユンボが必要なので
購入することに決めた。

レンタルリースで行こうと思っていたけど、時間の合間を見ながらの
作業ができず、この中途半端な状態を長引かせてしまう。

春には、緑にする作業に移りたいので今のうちに石畳や石積み
をすすめていきたい。

新車だと納期が2ヶ月以上なので中古も探してみようと思う。

それと、車も買い替える予定なので春の大散財祭りになりそうだ。(>_<)







2月20日(水)



春が来たような陽気の1日だった。

昨日まで凍り付いていた駐車場の土が一気に融けて
駐車場はグジョグジョになりドロドロひどい状態になった。

なんとか、フィッティングのお客さまが来店される前に
シートを張ってその上をドロドロにならずに歩けるようにできた。









2月18日(月)










2月17日(日)



GARMIN EPIX-J と5日前に届いたFenix5PLUSを
比較する。

地図表示は、さすがにEPIXより細かく表現され、道路詳細図とTOPOの組み合わせで
日本全国街中も山も完璧に表現されている。

おまけにハーレーとモニターは手首で計測されるため
従来の胸に付けるセンサーは不要である。

マップの動きも良く、GPSのサーチも速くなった。

高度補正は気圧計ながらマップからも正確な高度に補正が可能で
全体的に性能はアップしている。

GARMIN fenix 5X Plus Sapphire Black







2月16日(土)













2月14日(木) ~15日(金)



八ヶ岳の登山教室 参加者12名

2月の八ヶ岳としては、例年より雪が少なく
登山道以外の場所には立ち入りできない状況だった。

初日、例年なら黒百合ヒュッテさんの正面の斜面を
使い、雪上訓練をさせていただいてきたが、今回は
岩も木も雪に埋もれていないため中止した。

その代わり、雪も少ないことで天狗岳の山頂に
全員で登頂できた。







2月13日(水)













2月12日(火)













2月11日(月)













2月10日(日)













2月9日(土)



今日は、今期最後の冬山基礎講座登山教室で12名の方がご参加された。









2月8日(金)











2月7日(木)











2月6日(水)



今日は快。昨日の雨で雪も解けて今日の気温は+4℃

久しぶりにバイクのエンジンをかけて150kmほど走ってきた。

山のほうは凍っているので峠は越えられない。

じつは、安曇野は、南には塩尻峠、北には佐野坂の峠、東にも峠の嵐
西には北アルプスで、八方ふさがり。

唯一、中央道で南に下れば、今日なら抜け出せるだろうが、帰りには
雪が舞うかもしれない。

帰ってこれなくなる可能性があるため、なかなか冬場に遠出ができない。

あと2ヶ月は我慢かな?







2月5日(火)



LOWAのレネゲードというモデルのLOカットは
初代レネゲード、レネゲードII、レネゲードIIIという3モデルがあり

ぼくが、以前20年前に勤めていたカモシカ時代から
このレネゲードローカットは愛用している。

ぼくは全てのモデルを履いてきたが、それらは全てノーマル木型モデルだった。

はじめて、ワイド木型モデルに足を通してみた。

ぼくの足には、ノーマル木型だとUK8.5がピッタリとなるが
ワイド木型の場合、TAHOEにしてもTIBETにしても
UK8.0のほうがタイトにぴったりフィットする。

このレネゲードLO ワイドも試しにUK8.0を履いてみた。

すると、踵のフィット感もつま先の余裕もバッチリだった。









2月4日(月)











2月3日(日)



女性のお客さまの登山靴フィッティング

サイズを計測すると長さが24.3cm
横幅はゲージのラインで見ると細目のラインだったので

ノーマル木型モデルでフィッティングさせていただいた。









2月2日(土)











2月1日(金)



車に取り残されたペットボトルの水が
外気温-6度で 過冷却水現象で瞬間氷結した。

じつは、昨日も同じ現象で凍ったけど撮影をしていなかった。

今日は、どうかな?

と思いながら、iPhoneのカメラで撮影を開始

ペットボトルを振ってみたら、みごとに凍った。









< ほたか日記 トップへ戻る >