登山靴と山岳テント専門店 バックカントリー穂高


1.2020


< ほたか日記 トップへ戻る > | < 次の月へ >

1月30日(木)




2020LOWA展示会で見つけた来冬登山靴★冬山での遭難原因は?★持っていると安心の登山最新兵器











1月28日(火)




雪は降ったけど・・・




この冬はじめて積雪となったけど
気温が高く雪も3月のベチャベチャ雪のようだ。

午後には、気温も+9℃まで上がり道路は水になっていた。







1月27日(月)




LOWA TAHOE PRO IIの入荷と 2020年2月と3月のフィッティングについて








1月26日(日)




GARMINの新兵器




昨日の夕方、GARMINさんから1通のメールが届いた。

いつも突然の新製品発表の案内である。

中でもこのモデルは重要である。


GARMIN GPSMAP66i 日本正規版
1月30日 予約開始
2月6日発売開始

先行予約の方は、発売日にお届け予定です。







1月23日(木)




暖冬




1月なのに雨が降る?

朝の気温は+2℃

この冬は、まだスタッドレスタイヤも不要で
いちども路面がスノーまたはアイスコンディションに
なったことが無い。

11月ごろ雪も舞ったけど田んぼが白くなったくらいで
道路は水だった。

油断は禁物だけど

1月に気温がプラスになることも驚きなんだけど
逆にまったく氷点下以下にならないことも驚きである。

10年以上前は、この時期、朝は毎朝-10℃が当たり前で
日中に-2℃だと暖かく感じたものである。

それが1月に日中の気温が+10℃という日ばかりで
大阪のような気候になってしまった。

このままいくのか?







豊科インター近くにスターバックスがオープンしたので
はじめて行ってみた。






1月22日(水)




展示会のため東京出張




東京行は、自宅から徒歩1分の穂高神社前のバス停から
新宿バスタ行の高速バスに乗って約4時間。

だいたい12時に到着する。

そのまま国際展示場まで電車で移動して

国際展示場駅から歩いて会場までの途中の
マクドで朝食をたべて会場に向かう。

今日は、ノースフェイスの展示会で
いつも、同じ場所なので迷わずに到着。

ノースの展示会はいつも混雑している。

なんといっても、アウトドアショップだけでなく
アパレルショップから百貨店さんまで。

ちなみに、ノースフェイスの全体の売上は
登山10%でライフスタイル90%なのだそうだ。

なんとも登山ショップは肩身の狭い立場なんだろう。


ちなみに、グレゴリーは登山20%でライフスタイル80%
だという。

グレゴリーもいつ登山やーめた。となるかわからない現状なのだ。

登山ガンバレ。と言いたい。

帰りの高速バスの1時間前に新宿に戻ってきた。

いつもの黒ビール。







1月21日(火)




ローションとシュプリームはむっちゃ大事 LOWA TAHOE PRO 2 ヌバックレザー専用




ヌバックレザーのお手入れには、WAXもレザージェルも大切だけど

さらに大切なのがローションとシュプリームである。

これらのクリームには、フッ素系の成分が含まれ、塗る回を重ねるごとに
ヌバックレザーの表面に張りが生まれ補強してくれる。

塗り方は簡単。こうすればいい。






1月20日(月)




アプリケーションブラシでWAXを塗ってみよう LOWA TAHOE 2




WAX加工を急ぎすぎたため仕上がり具合は
きれいだけど、見た目の深みはいまひとつ。

まあしかたあるまい。

ここからは、しっかり乾燥させないとまだ履くことはできない。

いまのぼくには暖冬も味方してくれている?






1月19日(日)




【最新2020】LOWA TAHOE PRO II GTX 4代目タホー最終サンプルについて




TAHOE2のWAX加工は2回目、3回目を塗って
ほぼ仕上がったところでご紹介する動画を撮影した。

撮影中のTAHOE2はWAXを塗ったばかりで乾燥していないので
しっとりした感じで映っている。






1月17日(金)




LOWA TAHOE PRO2




TAHOE PRO2を山で履くためには、WAX加工をしなければ
ならないと思う。

いまは、これ1足しかないから、このままにしておきたい気持ちもあるが

履かないと意味がない。



LOWA TAHOE PRO 2 GTX



ということで、さっそくTAHOE2にワックスを塗りこむ。

えいや~。

とりあえずは、1回目のWAXはこんなもんだろう。

明日ブラッシングして2回目塗れるかな?



LOWA TAHOE PRO 2 GTX


1月16日(木)




東京へ出張へ 新型TAHOE PRO2とご対面




3年ほど前、ドイツLOWA社からヴェルナー・リートマン社長と
アジアセールスマネージャーのマティアス・プロイッゼルさんと
イワタニプリムスからは加藤社長と商品部の加茂さんと営業担当の渡邊さんが
弊社をご訪問されたとき




LOWA TAHOE PRO 2 GTX


TAHOEというモデルが日本には大変重要な登山靴だと
ご説明させていただいた。


LOWA TAHOE PRO 2 GTX


ならば、アップデートしてはどうか?

とリートマン社長からご提案があり

ぼくは、『いいですねぇ~』とご返事した。


LOWA TAHOE PRO 2 GTX



そして、LOWA社とイワタニプリムス社とTAHOE2について
構想がすすんでいき、翌年に初サンプルがLOWA社から送られてきた。

ぼくは、イワタニさんに呼ばれ1回目のサンプルを履いてみる。

現行のTAHOEよりフィット感が悪くなっている。

これでは、ダメだ。

ということで、2回目のサンプル、3回目のサンプルとすべて
足を通して、改良点をさぐり、ようやく最終サンプルまで来た。


イワタニ『太田さん、最終サンプルが届きました。お渡ししたいので今月来てください。』

とイワタニの渡邊さんから電話をもらった。


そして、今日、イワタニプリムスさんの本社で最終サンプルに
足を通した。

サイズはUK8.0

LOWA社さんのはからいで、最終サンプルを
ぼくのためにも1足制作してくれた。

うれしいなぁ~。

そして、これが、TAHOE 2の最終サンプルである。


TAHOE2は、持ち帰り、ワックスを塗って実際に山で履いてみよう
と思う。

楽しみだ。







LOWA TAHOE PRO 2 GTX



LOWA TAHOE PRO 2 GTX



LOWA TAHOE PRO 2 GTX


1月13日(月)




2020 山小屋 ドロボー




昨年は、立山で立て続けにテントが一式盗まれる事件が世間を騒がせた。

登山靴の盗難も日常的に発生している。

トレッキングポールなんかもちょっと置いておいたら無くなった。

なんてこともよく耳にする。

なんてこった~。

というお話しである。






1月11日(土)




久しぶりのまともなお食事




風邪はだいぶ良くなった。

味覚もだいぶ戻ってきたように思うがまだ少し変で
大好きな珈琲がまずくて飲みたくない感じである。

おかげさまで、約1週間の風邪ダイエットの成果は

年末の登山前 82kg→ 現在 75~6kg

なんと、6~7kgのダイエットに成功した。


うん、もういいだろう!

と思い、お昼はぶたのしっぽさんにカレーを食べに・・・

でもまだ大盛りもカツも無理っぽいので
チキンカレーにした。

おいしい!

カレーは味覚に関係ないようだ。








1月9日(木)




【冬山装備】 厳冬期 燕岳登山の装備をご紹介








1月7日(火)




年末年始の燕岳登山教室の動画を公開




年末年始の登山は、まず天候がそれほど荒れることなく
どちらかというと、好天に恵まれ冬山登山だった。

ただ、そんな経験を次の登山でも引きずると
そのうちしっぺ返しが来るので謙虚に喜ぼう。

ただ、この年末年始の山小屋では、装備に関する2つ事件があった。

それは、登山者の装備の盗難事件である。

『えっ、冬山で装備の盗難?』

信じられないかもしれないが、事実である。

しかも、1つめは登山靴である。

2つめはアイゼン。

2つの盗難事件の被害者は別々の人だけど

犯人はどうか?

年始早々こんなニュースか。

だけど、これが今の登山の現実なのである。

我々は被害に合わなかったけど、ショッキングな出来事だった。










1月3日(金)~6日(月)




下山後、風邪でダウンしてました。


ゴホッゴホ




・・・なんだか、味覚がおかしくて食欲ないんだよね。

・・・そうか、このままダイエットしちまえ~。

・・・よっしゃ!




1月2日(木)




年末年始 厳冬の燕岳登山教室 下山























1月1日(水)




新年、あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




元旦の北アルプス燕岳より






























< ほたか日記 トップへ戻る > | < 次の月へ >